体験入団随時受付中


一緒にやろう!!硬式野球


MIZUSAWAリーグでは体験入団をいつでも受付ています。 初めて野球をやる子、本格的に硬式野球をやりプロ野球選手を目指したい子、 実は野球をやってみたい女の子、どんな理由でも大歓迎です。一緒にリトルリーグをやってみませんか?

  ○連絡先
    水沢リーグ事務局  佐々木 晋
      TEL  090-3368-5666

  もちろん連絡がなくても、飛び入り参加OKです!
  気軽にグランドに遊びにきてください。


リトルリーグ Q&A


※リトルリーグとはアメリカに本部があり、世界中に支部が設置され「世界選手権」まで大会が開催されています。近年では、日本代表の「東京北砂リーグ」、「江戸川南リーグ」、「仙台東リーグ」などが世界大会に出場。好成績を残し、数多くのプロ野球選手が誕生しています。
又、リトルリーグの精神はボランティア精神であり、子供の健やかな成長を大切にしています。

Q1 ・リトルリーグは初心者でも大丈夫なの?

A1 ・ 全然問題ありません。初めての子でも楽しんで野球ができます。

Q2 ・リトルリーグと軟式野球のどこが違うの?

A2 ・ 一番の違いはボールが違います。硬式ボールは軟式ボールに比べかなり硬いボールになります。
    始めは体に当たると、正直少し痛いと思います。でもすぐにボールに慣れ、気にならなくなります。
    今では皆ヘッチャラです。
    二番目はグランドの規格が違います。リトルリーグは子供の成長に合わせたグランドの大きさでプレーしています。
    そのため、フェンスオーバーのホームランもあります。
    その他にも、投手の投球制限や全員出場ルール、試合時間の制限など子供のためのルールが決められています。

Q3 ・何年生から入団できるの?

A3 ・ 小学校1年〜6年生まで募集しています。女の子も入団できます。
    しかも、リトルリーグでは4年生以下の【マイナー】5年生以上の【メジャー】に分けられ、
    どんな子でも常にボールを投げ、バッティングをし、泥まみれになって野球ができます。
    せっかく練習に来たのに、一日中ボール拾いのまま終わってしまったなんていうことはありません。

Q4 ・リトルリーグをやるとどんなメリットがあるの?

A4 ・ リトルリーグでは、岩手県内はもちろん東北各県のチームと交流があります。
    子供のころから宮城県のチームや青森県のチームなどと試合をすることで、他県アレルギーがなくなり
    友達もたくさんできます。

Q5 ・練習に小さい弟や妹を連れて行っても大丈夫?

A5 ・ 大丈夫です。水沢リトルリーグでは、家族で野球が楽しめることを望んでいます。
    同じような小さい子供たちが大勢いますので、むしろ遊び相手ができ元気に遊んでいます。
    きっとグランドにくることが楽しみになると思います。
inserted by FC2 system